暑さも一段落し、過ごしやすく、様々なことに挑戦しやすい季節になりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろな秋もありますが、白鷺電気工業では「社内研修の秋」になりました。「社内研修の秋」は、階層別研修です。特に、昇格者研修は、ライセンスを取得した社員が講師となり、研修を行いました。

【9月21日(土)LIFO(ライフォ)研修】昇格者研修(2級・3級職)
行動科学に基づいて個人の指向性や行動スタイルから個人の「強み」を理解し、コントロールすることで、対人関係の円滑化を図る研修(講師:管理本部 管理部 総務課 齋藤主任)

 

 

 

 

 

 

【9月21日(土)ITS(イノベーション・シンキング・システム)研修】昇格者研修(4級・5級職)
思考の「たが」を外して、メンバーと協力しながらセブンテクニックを活用してたくさんのアイディアを生み出す研修(講師:管理本部 管理部 総務課 原之園副長)

 

 

 

 

 

 

【部課長研修A班(9/19)・部課長研修B班(9/20)】
「IN-BASKET」問題の発見の解決
制限された時間の中で、発生する20問の案件を主人公の立場でどう乗り切るかを回答するものです。優先順位が高い案件からスピーディに処理できたか、最後に参加者みんなでディスカッションします。

 

 

 

 

 

 

【9月19日(木)経営幹部研修】イノベーションとSDGsについて